本文へ移動

書面掲示事項等

災害や新興感染症における体制について
みやこ薬局では、災害時や新興感染症(新型コロナウイルス感染症など)の発生時に、調剤および医薬品の供給や地域の衛生管理に係る備品の供給、また国や自治体等から医薬品の供給等について協力要請があった場合は、地域の医療機関と連携し対応を行います。

連携強化加算について

次に掲げる体制を整備し連携強化加算を算定しています。
・京都府と医療措置協定を締結しております
・オンライン服薬指導に対応いたします
・要指導医薬品、一般医薬品を取り扱いしております
・新型コロナウイルス等の検査キット(体外診断用医薬品)の販売も行っています

時間外は携帯電話で対応いたします。


  • 新型インフルエンザ等感染症の発生時における体制の整備について
    ア 感染症の発生時における医療の提供にあたっての研修・訓練の実施(外部の機関での研修・訓練に参加する場合を含む。)
    イ 個人防護具を備蓄。
    ウ 要指導医薬品及び一般用医薬品の提供、感染症に係る体外診断用医薬品(検査キット)の提供、マスク等の感染症対応に必要な衛生材料等の提供ができる体制を新型インフルエンザ等感染症の発生等がないときから整備。
  •  災害の発生時における体制の整備について
    ア 災害の発生時における医療の提供にあたっての研修・訓練の実施(外部の機関での研修・訓練に参加する場合を含む。)
    イ 自治体からの要請に応じて、避難所・救護所等における医薬品の供給又は調剤所の設置に係る人員派遣等の協力等を行う体制。
    ウ 地方公共団体や地域の薬剤師会等と協議の上で、当該保険薬局のみ又は当該保険薬局を含む近隣の保険薬局と連携して、夜間、休日等の開局時間外であっても調剤及び在宅業務に対応できる体制。
 

TOPへ戻る